2010/10/27
東光公民館(旭川市)主催「葬儀マナー講座」(2010年10月)
10月27日(水) 午前10時~12時までの2時間 東光公民館(旭川市)で開催された「葬儀マナー講座」の様子をお伝えします。
東光公民館主催の自主講座「女性学級」の講座のひとつとして「葬祭マナーセミナー」が開催されました。
講師として、やわらぎ斎場の葬祭ディレクターがお話させていただきました。
皆様が日常仏事で気になる部分をメインに
・宗旨別のお参りの方法
・香典袋の上書きや焼香の方法
・現在の葬儀事情である、直葬・密葬・家族葬・一般葬・合同葬・無宗教葬の違い
などをお話させていただきました。
受講された皆様のご感想
受講された皆様からは、次のようなお言葉をいただきました。
「スムーズで解り易いお話し、とっても良かったです。」
「わかっているつもりでも、家族を看取った経験があっても、知らぬことは沢山あり勉強になりました。」
「普段あまり気にしていなかった香典袋の書き方など、改めて勉強になりました。」
講義を終えて、葬祭ディレクターから
「この度は、東光公民館主催の葬儀マナー講座にお招きいただき誠にありがとうございます。
直接皆様とお話できたことは、私にも貴重な体験となりました。
近年マスメディアでも取り上げられている『家族葬』・『親族葬』・『直葬』などの違い、仏教・神道・キリスト教・無宗教など、ご宗旨が違うことによる葬儀費用の違いなども、ご説明させていただき、皆様にご納得いただけたと思います。
葬儀費用についても、「何にどれくらいかかるのか?」という部分に興味を持たれていたことが印象に残っています。
お客様に、より高い知識と細やかなご説明がこれからさらに必要であることを再認識いたしました。
ご葬儀・ご法要・法事のマナーについては、たいへんご好評をいただきました。
マナーといってもごくごく簡単なものでしたが、人に聞きにくいことや、聞いても誰も知らないといったことが多い、焼香・線香・仏式での道具の意味合い、献花・玉串奉呈、数珠の持ち方、香典袋の前書き、忌中と喪中の違いなどをお話させていただきました。
私たちのように普段からご葬儀にかかわる環境におりますと「当たり前」と感じていたことが実は皆様の間では、そうでは無いことがよくわかりました。
今回このような機会を与えてくださった東光公民館のご担当者様、そしてご参加いただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。
今後もこのような冠婚葬祭のセミナーでよりよく皆様がお知りになりたいことや知識をお伝えしていけるよう、私たちも日々の業務に邁進してまいります。
ありがとうございました。」
************
「来てよかった」、「たのしく理解できた」などの反響もいただきました。
やわらぎ斎場の葬祭ディレクターはこのように地域の講座にお招きいただき皆様の疑問・質問にお答えする活動も行っています。